フルーツが恋しい

今日の名古屋市緑区は雨が降ったり止んだりの1日でした。
午後からは時折雷雨で、かなりの大きさの雷鳴が轟いて、ちょっとビクビクしながら過ごす日でした。

さて、気付けばフルーツも秋の味覚へ・・・。
お隣りの緑区桶狭間や、さらにお隣りの大府市では葡萄直売所が賑わっていました。

早いところだと、すぐに売り切れたり。

そうか・・・もう葡萄の季節か~🍇

ん?ちょっと待って?

今年って、夏の果物代表の桃や梨って食べたっけな?

スイカはまぁまぁ食べていたのだけど・・・桃や梨って食べた記憶がないぞ・・・。

それもその筈です・・・。
今年は買おうにも、高くて買えず。
こんなに桃や梨って高かったっけ?と思うくらい、手が出ないんです。

道の駅など産地の直売場へ行けば良かったのですが、あいにくお盆休みは夏バテをしていて、お盆のお墓参り以外では、基本、自宅でおとなしく過ごしていたので、気分転換のドライブがてら道の駅などに行く事もなく・・・のんびりゆったりおうち時間なお盆休みでした。

夏と言えば、スイカはもちろん、桃や梨。

子供の頃、よく実家で母親がおやつに食べさせてくれました。
瑞々しくて、口当たりも良くて、友達と遊び疲れてへばっていた時でも食べやすくて。

社会人になって、夏風邪引いてダウンした時も、ごはんは食べれなくても、桃や梨は口に出来たくらい、身近な果物だったのに。

葡萄もまぁまぁ値段がするけれど、葡萄よりも桃や梨の方が高いような><

もうまもなくシーズンオフ・・・なんだか寂しいなぁ。