浦島太郎 with 方向音痴

気付けば8月も残すところ約1週間・・・。

今日の名古屋市緑区は、少しだけ秋の風を感じる1日でした。

蝉の声も少しずつ小さくなり、夜も鈴虫の声が聞こえるようになりました。

「お盆を過ぎればあっという間に秋だよ」とはまさにこの事。

ちょっと前まではTHE 夏空!だったのですが、青みも深まり、少しずつ秋らしい空に移ろっているような気がします。

さて、今日は保育所からの退勤後、ちょっと足を延ばしてお隣りの大高へ。
季節品や食材のまとめ買いもあったので、仕事帰りの家族と現地合流で、イオンモール大高へ行きました。

緑区民なのに、イオンモール大高へ行くのはお久し振りでして。

最後に行ったのはいつだっけなぁ・・・。

周りの人は、食材などが豊富だからと、「週末は大高だよ」とか、最低でも月に1~2回は行くそうなのですが・・・我が家は近場だったり、清水山のピアゴで済ませてしまいます・・・。

自宅前の1号線が競馬シーズンになると混雑したり、直線上では近いのですが、信号の兼ね合いで時間がかかる時があるので、1号線を回避するかたちで買い物を済ませてしまうという(苦笑)

なので、いまだに施設内の配置図がわからないし、気付けばテナントさんが変わっている事もしばしば(◎_◎;

今の場所に住んで10年経ちますが、ようやく「3階に本屋さんがある」「2階にユニクロがある」という事だけは覚えました(←遅いし、大体行動範囲がこの2カ所+生鮮食品なのバレバレですね)。

それ以外の専門店は、フロアマップを見なければわかりません・・・^^;

子供の頃からショッピングモールと地下鉄の出口だけはちゃんと覚えられなくて><

いまだにすんなり目的地に行けません。

イオンモール大高なら「オレンジコート」などといったフロアの名称や、地下鉄なら出口の番号など、拠点の記憶をしておけば良い話なのですが、いつもなんとなく歩いて「あ~着いた着いた」と片付けてしまいます><

今日は家族がいたからすんなり目的地に着いたけれど・・・ひとりだったら多分ぐるぐる迷いながら向かっていたんだろうなぁ。

家族も私の方向音痴の酷さ(笑)には諦めモードです。