東西文化が異なる

今日の名古屋市緑区は暑さの戻りを実感する1日でした。
天気予報によると、今日から真っ赤な太陽が1週間オンパレード・・・。
今週はお盆休みに突入(既に突入の方々もいらっしゃいますか?)の週なので、今年は猛暑極まるお盆休みになりそうな予感です。

さて・・・夏休みやお盆休みの想い出と言えば、「花火」・・・その花火で、学生時代の友人のLINEで衝撃事実を知りました。

関西地方出身の友人。
大学進学で名古屋に来て、名古屋の線香花火の形状に衝撃を受けていたそうです。
友人の地元は藁に火薬が直接ついた線香花火、大学のあった名古屋は和紙に包まれたもの・・・。

その境界線はどこなのかはぼんやりなのですが、東西で形状が違うだなんて初めて知りました。

というか・・・名古屋って「東エリア」になるんだ!!←ジャンルによって西エリアだったり東エリアだったり、これまた文化圏がぼんやりしているのですが。

私の両親は九州人で「西エリア」ではあるけれど、線香花火の形状について何も言っていなかったな~。
手に入らなかっただろうし、夏に九州へ帰省する事が殆どなかったので、九州で線香花火をして遊んだ事もないんですよね・・・なので、私のイメージは、カラフルな和紙で包まれた方の線香花火一色でして。

そういえば・・・線香花火なんてここ数年やってないなぁ。
スーパーで売られているのは見かけているのだけど。

子供の頃と違って、花火をやれる場所というのも限られているので、購入しても何処で楽しめば良いのか、わからないんですよね。

私の子供の頃は公園やグランド、小学校の校庭や、幼馴染の家のお庭や駐車場、自宅前の道路脇など、とてもおおらかな時代だったのですが。

我が家はマンションだし・・・花火大会の中継をテレビで観るくらいがちょうど良いのかも知れません。