お鍋の季節

今日の名古屋市緑区は少しだけ肌寒い日でした。
保育所勤務中は動きまわっているので、そこまで寒さを感じなかったのですが・・・保育所からの帰宅後、陽が沈んで夜になると寒さを感じるように・・・けれど、窓を閉めてしまうとちょっと暑くて・・・今日は起きている間は窓を少しだけ開けて、羽織ものを着て対応する事にしました。

今週はちょっと寒暖差の影響で頭痛がしたり、頸肩・腰の張りを感じる週だったので・・・今宵は残る平日を健やかに過ごす為、今秋初の鍋料理にする事にしました(と言っても、鍋料理は季節関係なく食べていますが♬)。

白菜が安かったので、白菜をザク切りにして、長ネギを加え、豆腐と豚ばら肉と、ニンニクとショウガを効かせた自家製鶏肉団子を入れたシンプルなお鍋。
自家製鶏肉団子は実家の母親ゆずりのニンニクとショウガをガンガンに効かせたものです♬
保育園の頃からこの味で食べているので、私にとってはソウルフードのようなもの。
家族もお気に入りのお鍋の具です。

今回は、ポン酢もこだわりのポン酢へ♬

いつも我が家で活躍中のポン酢はちょっと酸味が強いんですよね。
お料理屋さんのポン酢ってうま味がしっかり効いていて、食材のうま味が一層引き立つので、憧れるんですけど。

この度、町の方々からのオススメで、「旭ポン酢」でいただく事に♬
そういえば、私の実家、ミツカンのポン酢か旭ポン酢だった件。

ちなみに・・・旭ポン酢、実は、お世話になっている方のご親戚の方の会社さんでした(◎_◎;)

世の中、不思議なご縁で溢れています・・・。

久々に味わう旭ポン酢の味わいは、子供の頃から知っている懐かしい味のままでした♪
締めはもちろんおうどんで♬
おうどんも、お鍋のだしで程良くなじんだポン酢でいただきました☆

さぁ、今週もラストスパート。
明日に備えて、今日はあたたかくして寝ますっ!