煮魚~☆

今日の名古屋市緑区は季節が逆戻りして、蒸し暑い日でした。
日中も暑かったし、陽の落ちる夕方、夕飯の買い物に出かけただけなのに、まだ汗ばむ気候でした。

さて、今日は鮮魚コーナーに行くと珍しいお魚さんが♬

金目鯛♬

地元のスーパーで全く見かけない訳ではないのですが、頻繁に入荷はしないですね。

金目鯛というと、千葉県など関東エリアのイメージが強いみたいで、産地を見て驚く人もいるのですが、この地域でも穫れるんですよ。
東海地方だと静岡県が有名のようですが、意外と愛知県も水揚げされます。

さて・・・お話が戻って、本日鮮魚コーナーで出逢ってしまった金目鯛さん、今は産卵シーズンなのもあって小ぶりサイズではあったのですが、2尾入って398円というお財布に嬉しい価格♬
更に夕方に入りグンとお値打ちになっていたので、コレは2パック買うしかない♬

迷わず買い物カゴにインして、今日の夕飯の主菜は金目鯛の煮付けにする事にしました。

お魚の煮付けは子供の頃から大好物☆
保育園の頃から、親に取り分けて貰いながら食べていた、シブいお子ちゃまでした♪

帰宅後、早速調理開始♬
小ぶりサイズだったので、鱗をそぎ落とした後は庖丁を使わずエラ部分から手で引っ張り出して、濯いで下処理完了♬

生姜をバンバン効かせて、ゆっくり、じっくり、ふっくら炊き上げました♪

炊き立てごと一緒にハフハフ♬
家族も大満足な味付けで、あっという間に完食でした。