突如訪れる懐メロブーム

今日の名古屋市緑区は暑い1日でした。
9月に入り、今年は暦通りに秋らしい季節になったと思えば(ここ数年、下手をすると10月近くまで暑かったので・・・)、気圧前線か台風の影響からか、季節が逆戻りしておりまして><

気候は暑いのですが、空を見上げれば、やはり秋色の空をしているんですよねぇ。

天高く馬肥ゆる秋♬

芸術の秋
読書の秋
食欲の秋
行楽の秋
文化の秋

さて、そんな今日、気付けば懐メロを口ずさんでいたようで・・・家族にツッコミを受けておりました。

自分でも無意識だったのですが(苦笑)
Winkの「淋しい熱帯魚」を歌っていたみたいです。

最近ハマっているんですよね。

ここ最近は

「Desire」 by中森明菜
「あゝ無情」 by アン・ルイス
「淋しい熱帯魚」 by Wink
「限界LOVERS」 SHOW-YA

が好きで、作業BGMで流しています☆
いずれも私がまだ1~4歳の時に発表された楽曲なのですが(爆)
選曲のシブさと好みの振り幅よ(爆)

多分・・・幼少期にテレビで音楽番組が流れているのを観ていたり、親が好きで聴いていたのを自然に好きになったんだと思います。

特に「あゝ無情」・・・なかなかシブい選曲なのですが、子供心ながらに「歌唱力凄いな~」って思って聴いていました(歌詞の意味は全く分かっていないのですが)。
大人になってから聴いてもやっぱりカッコ良くて、彼女のハスキーボイスに本当に憧れるんですよね。

名曲は時代や世代を超えても名曲ですね。

当時はその時代の人のハートを掴んだリアルタイムなポップスなのですが・・・今や「懐メロ」に・・・。
きっと私たちの世代に流行った楽曲も、もう今の小中学生の子たちからしたら「懐メロ」なんろうなぁ・・・。