おろ?

今日の名古屋市緑区は、夕方から雨が降ったり止んだり・・・。
保育所からの退勤後、日用品の買い出しでドラッグストアに寄ったのですが、2度の通り雨(?)で帰宅のタイミングを逃してしまいました><

傘は持っていたけれど・・・折り畳み傘。
雨が止みそうにないのなら、濡れるのを覚悟して帰宅かなぁと思ったのですが、荷物が多いのと、傘を差して歩き続けるにも距離がなぁと思い、イチかバチかで待機。

結果、予定の帰宅時間からは1時間程ずれてしまったけれど、雨に打たれる事なく帰宅する事が出来ました。

さて今日はお待ちかねの金曜日。
金曜日の夜は「金曜ロードショー」です。
今週から2週連続「るろうに剣心」シリーズです。

「るろうに剣心」と言えば、私が中学校の頃に流行ったアニメです。
登場人物に憧れて、体育の選択授業は剣道を選んだり、アニメ大好きさんの聖地「アニメイト」へ足を運んでグッズを買っていた頃が懐かしいです。

今日はそんなアニメの実写版だったのですが・・・佐藤健さんカッコイイですよね☆
「居た居たこのキャラクター」と言いながら観ていたのですが、終盤の、大火を放つ志々雄一派とそれを阻止しようと待ち構える剣心たちが衝突する直前のシーン。
何度も観ているのに、緊張が走るシーンなのですが、ドキドキしていた矢先、家族が、ある主人公の様子を見てボソッと一言・・・

「大火は警戒するのに、くわえタバコって(笑)」

や・・・そうなんだけど・・・。
現実社会ではもちろん有り得ないんだけど・・・。
物語が進まないからちょっと言わせて~(笑)

それが斎藤一なのです(´・ω・`)オロ?

ところで・・・今でこそ、実写化しているので、剣心の口癖「おろ?」って若い世代にもちょっと認識して貰えているのですけど・・・それより以前に町のイベントでボランティアスタッフとして来てくれた学生さんの前で「おろ?」って言ったら、通じなかったんですよね(´・ω・`)

そうか・・・コミックの連載は、アニメ化よりも前だから私が小学生の頃。
・・・て事は、学生さんたちは当然生まれる前なのか。

おろろーん( ;∀;)

いよいよ私もそんなお年頃なんですネ(^^;)