記念の手ぬぐい

今日の名古屋市緑区はどんより蒸し暑い朝で始まりました。
折角の土日だというのに、雨が降ったり止んだり・・・。
洗濯物も干せなければ買い出しへ行くタイミングも考えてしまう天候でした。

そんなすっきりしない空模様だったのですが、気分がウキウキする出来事がありました。
町でお世話になっているお方から素敵なプレゼントが☆

「ちょっとお渡ししたいものがあったので、ポストにお入れしました」
というメールを受信。

何だろうと、ポストを開けると・・・「開府400年大山車まつり」の記念の手ぬぐいが届けられていました。

遡る事今から約10年前・・・私が結婚して有松へ越してくる前の出来事なのですが、名古屋開府400年の記念事業で名古屋市内の13輌の山車が大集結するという行事に、緑区有松の3輌の山車も参加していたのです。

有松の3輌の山車が参加していた事は、町のお祭り関係者さんから何回かお聞きしていたり、図書館で当日の様子のDVDを借りて拝見していたり、記念の手ぬぐいがあった事は知っていたのですが・・・当時ご参加なさった関係者さんに配られた幻の手ぬぐい・・・まさか出逢えるとは思いませんでした✨

手ぬぐいには名古屋の中心でご活躍なさっている山車組の町紋たちと共に、有松の3輌の山車の町紋もずらりと並ぶという豪華な顔ぶれ✨

子供のようにキャッキャと喜んでしまいました(*´▽`*)

一生に一度あるかないかという記念大事業!
次の開府500年でもまた豪華な山車揃えがある事を願います✨