張り付く蒸し暑さ

秋雨前線の影響で、今日の名古屋市緑区は、朝から雨が降ったり止んだりを繰り返しています。
天候は今日からしばらく雨模様の為、布団は干せないし、お風呂マットは洗濯しても乾かないし(幸い何枚か予備のマットはあるのですが)、洗濯物も部屋干しになる為、おうちの中でも外でもジメジメと格闘の日になりそうです。

おまけに蒸し暑い為、ちょっとの移動もすぐに息苦しさを感じてしまう事も・・・今日は地元・緑区の有松郵便局さんから続く坂を登るだけでも息が上がってしまった為、「体力が落ちたのかな?」と落ち込んでしまいました。

連日の熱帯夜と、日中の蒸し暑さで、身体が若干疲労モードなのでしょうね・・・。

さて、今日は仕事帰りに東海道有松を通っていたら、秋を告げるポスターの掲示がありました。

毎年10月の第一日曜日に執り行われる「有松天満社秋季大祭(有松山車まつり)」のポスターが東海道でちらちらと。
社会情勢を鑑み、今年も山車運行は中止とし、関係者による神事を執り行うそうなのですが、天満社下広場での子供縁日やまちなみツアーも開催するそうです。

山車運行はありませんが、秋まつりの半月前の9月の3連休には、有松の山車まつりの魅力を堪能できる有松のまつり伝承展 ~絞りの町で育まれた山車まつり~も開催されるので、今年の秋は、祈る事はもちろん、有松で受け継がれているまつり文化を知る・観る秋になりそうですね。

今は我慢の時ですが、いつか明るく穏やかな未来が訪れた時、小さな赤ちゃんからお爺ちゃん・おばあちゃん・・・そのまた先輩方と、沢山の世代の方々が笑顔で秋祭りを迎える日が必ず来るはず!
その日を信じて、健康第一で過ごしましょう!

さ、ブログの末文になりましたが、いよいよ2021年も4分の3を走り抜けようとしています。
あっと言う間に月日が駆け抜けていくので、1日1日を大切に過ごしましょう☆
それでは今月もよろしくお願い致します✨