まさかの組み合わせ

今日は天候の影響からか、朝から頸肩が張って頭が重い朝を迎えました・・・。
今日の名古屋市緑区の天候は傘マーク・・・ここ数日、朝晩が涼しくなったり、秋雨前線の影響で気圧変動が激しく、時折片頭痛がコンニチワ・・・さすがに連日の頸肩の張りや片頭痛は困りものなので、頭痛薬を飲む事にしました。

本当は極力お薬の力は活用したくないのですが、頭痛を我慢するのも身体が休まらないので、服用する事に・・・おかげで今は随分楽になりました。

さて、今日は、特売だったかつをの柵をはじめ、冷蔵庫の残り食材で夕飯を作る事に。

かつをと言えば、我が家ではかつをマリネか手捏ね寿司なのですが・・・今日はご近所さんから教えて頂いた創作料理を一品作る事にしました。

かつをの柵を1/4だけ切り分けて角切りにし、角切りにしたクリームチーズと和えるだけの簡単一品。

かつをとクリームチーズ・・・実は相性良いんです☆
最初お聞きした時は想像つかなかったのですが・・・。

クリームチーズと言えば、私の保育園の頃のおやつだったり、チーズケーキの材料というイメージが強いのですが、オシャレな大人レシピにもなるんですね。

クリームチーズの濃厚な味わいを楽しむため何もかけないで食べても良し◎
少しだけ醤油を垂らして食べても良し◎
ピリッとさせる為にブラックペッパーを振っても良し◎

私は小鉢感覚で夕飯の一品として食べましたが・・・酒の肴にもぴったりな予感です。
是非、おうち晩酌のお供にお試しあれ☆