炊き込みご飯の美味しい季節

今日の名古屋市緑区は過ごしやすい気候でした。
そろそろ長袖シャツが必要かな・・・と思いながらも・・・週末は再び暑い日に戻りそうで、やっぱり衣替えは先になりそうな予感です・・・^^;

今日は仕事後、地元のスーパーへ。
ぐるぐる売り場を回っていると、売り場のあちらこちらに秋の味覚が陳列されていました。

青果コーナーでは栗が売られていたり、鮮魚コーナーでは秋刀魚が売られていたり・・・少しずつですが秋に移ろっているのがわかりました。

今日の夕飯は秋を満喫する為に、炊き込みご飯にする事にしました。
鶏肉・牛蒡を沢山使った鶏牛蒡ご飯・・・私の大好きな炊き込みご飯です。
保育園の運動会やお遊戯会の時のお弁当で、実家の母がおにぎりにしてくれたのが、この炊き込みご飯^^
当日の朝、この炊き込みご飯の匂いで目が覚めて、朝ごはんにも食べて・・・そんな想い出があります。

実家に炊飯器はあるのですが、炊き込みご飯を炊く時はガスコンロ対応のお釜で炊いてくれていました。
おこげの付き方が違うんですよね。
そのお釜は、実家が引っ越した際に処分してしまったようなのですが・・・(新しい家がIHコンロだった為^^;)

懐かしい想い出と共に食べる炊き込みご飯は最高の味わいでした。
今日はバタバタしていたので、炊飯器で炊きましたが・・・土鍋で炊くのもありですよね☆