年末年始に向けて

今日の名古屋市緑区は日中ポカポカ陽気な土曜日でした。

ご心配をおかけいたしております・・・。
あれから喉の調子は回復しておりまして、風邪に発展する事もなく、イガイガも心配も飛んでいきました。

さて・・・今日は夕方から家族と一緒にお買い物。

ちょっとずつ年末の用意も進めていかなくちゃと思いまして。

衣替えも済ませたので、防虫剤を購入しないといけないし、そろそろ洗濯用洗剤や食器用洗剤のストックも切らしているので、買いに行かなくちゃいけない・・・。

何せ10月は土日もスケジュールが目いっぱいだった為、なかなか古紙の処分までは手が回らなくて^^;
11月も11月でスケジュールが埋まっているのですが、合間合間に済ませておかないと、あれよあれよと年末通り越してそのまま年越しをしてしまうので><

思い立ったら吉日!という事で、買い出しをしつつ、ホームセンターやドラッグストア等も行っておりました。

少しずつ必要なものを揃えて、少しずつ年越しの支度を進めなければ。

子供の頃、両親はこの時期どうしていたのだろう?

専業主婦だった母は、こまめに色々やっていたような記憶なので、こんなに11月頃からバタバタしていた記憶がない・・・(単に私の計画性がないだけのような気がする・・・)。
気付けば大掃除が終わっていたし、気付けばお歳暮も年賀状も準備を進めていた記憶です。

お歳暮といえば・・・親の世代では送っていたけれど、最近は簡略化簡略化で、随分お歳暮のカタログも見ていませんね。
年賀状と同じくらい、お歳暮の大切な季節のご挨拶なのですが、昨今では気を遣ってしまうからと、お歳暮をとりやめるところも増えているような。

我が家も例外ではありません・・・。

でも、お世話になっている方々に何もないのもなんだかなぁと思うので、出かけた時にお土産をお渡しするようにしています^^

なので、せめて年賀状だけは、年に一度のご挨拶なので、欠かさず書いています。

今年はどんな年賀状にしましょうねぇ・・・あれこれデザインを悩むのもまた、楽しいのですが。

あぁ・・・干支が絞られた年賀手ぬぐいの予約もしなければ。

まだまだやる事がいっぱいです☆