喉のケアに

日に日に空気の乾燥を実感する毎日ですね。
文化の日の名古屋市緑区は気温としてはあたたかい1日でしたが、乾燥を感じる1日でもありました。

今朝は空気の乾燥を感じてか・・・咳き込んでの起床でした><

就寝中に口を開けていたからなのか・・・乾燥が酷かったからなのか・・・喉がガサガサ><

子供の頃から気管支が弱く、特に季節の変わり目は鬼門。
そして・・・年齢と共に?急激な気候の変化が激しい春先と、この季節も鬼門。

これはまずいと思いまして・・・喉のケアの為、今日のおうち時間は布マスクで過ごしておりました。
幸い今日はお休みだったので、極力喉を使わないようにする為、「静かにおうち時間」に徹しておりました。
こまめな水分補給と、乾燥でダメージを受けた喉を労わる為、マスクで保湿と保温!

これで無理をしてしまうと、私の場合、気管支炎だったり、最悪声帯ポリープに発展してしまうんですよね。

大学生だった頃・・・若気の至りもあって、喉の不調に対してあまり喉のケアをせず、気管支炎が長引いた事による声枯れや喉の痛みだと思い込んで放置をして、いよいよ声が出なくなってしまい、子供の頃からのかかりつけ医だった内科から紹介状を書いて貰って耳鼻科で診て貰ったら、声帯にポリープがいくつか出来ていた事がありました・・・。

兎に角喋らない事と、投薬療法で手術だけは回避出来たのですが、声質が変わってしまったのか、これまで出ていた高音域の発生は出来なくなりました。
もちろん、日常生活には何ら支障はないけれど・・・声質の変化は自分が一番わかっているので、最初の頃は気になって気になって。

これを教訓に喉のケアを本格的に考えるようになりました。

今回は1日安静していたおかげなのか、喉の不快感はおさまりました。

本当・・・乾燥は美容にも良くないけれど、健康にも良くないですね。

これからどんどん乾燥する季節になっていくので、皆さんも気を付けてお過ごしくださいね。