寒の戻り?

昨日・今日と名古屋市緑区は少し肌寒い日となりました。
寒いのは昨日・今日だけのようで・・・春の訪れをじわじわ感じる日々です。

さて、今日は、保育所からの帰り、ぶらりと有松東海道を歩いておりました。
ちょうど21日(月)まで開催されていた有松の福よせ雛企画「春のありまつさんぽ道」の撤収作業の場面に遭遇しました。

有松東海道各所に派遣されたお雛さんたちがシーズンオフの為、実行委員会の方々によって”ご帰還”の様子でした。
地域の保育園や幼稚園に通うお子さんたちの塗り絵も取り外され、有松東海道の景色はいつもの景色になっていました。

平日も軒下のお雛さんたちへ会いに、地元のお子さん連れの方々や、観光客の方々で賑わっていたので、なんだかちょっぴり寂しい気持ちにもなりました。

ちょうど作業をなさっている横で、地元のお方らしきご婦人様が「あれ?もう終わりなの?旧暦のお雛さんは今年は4月3日よ?瀬戸では旧暦がお雛様の日なんですって」と、名残惜しそうに仰っていました。

今年の「春のありまつさんぽ道」は21日(月)で閉幕。
また来年の開催を心待ちにしています♪