お雛様の季節

今日の名古屋市緑区は「晴れのち雨」・・・3月初日だというのに、すっきりしない天気で始まりました。

あと3日もすればお雛様。
近所のスーパーでは「うれしいひなまつり」が流れています。
保育園くらいのお子さんでしょうか、買い物中のお母さんに連れられて、山積みに売られている雛霰をみて喜んでいました。

そういえば・・・私も子供の頃、お雛様の季節には、可愛いお雛様のデザインの袋に入ったお菓子の詰め合わせがあったり、こいのぼりの季節には鯉のぼりのポールの部分にチョコ?が入ったお菓子があったり、クリスマスにはサンタクロースのブーツ型の容器に入ったお菓子の詰め合わせがあったり・・・。

それを見て、季節を実感したり、気持ちがワクワクしたり・・・今も昔も変わらぬ景色なんですよね。

さて・・・今日は帰りに地元・緑区有松の東海道にある「有松・鳴海絞会館」さんへ。
公式Instagramアカウントにて「現在、絞りのお雛様を展示中」とのお事だったので、早速寄らせていただきました( *´艸`)

昔ながらの・・・有職柄のお召し物のお雛様も素敵ですが・・・絞りの生地のお雛様もエレガントだこと・・・✨
絞り染めならではの、柔らかな風合いが一層お雛様の雰囲気を朗らかにしてくれます。

絞りのお雛様は写真のお雛様のほかに2体展示されていました(どんなお雛様かは、実際に足を運んでからのお楽しみという事で♪)。

さて、気付けば1年も4分の1が過ぎようとしています。
春は門出の季節。
このブログを読んで下さっている皆さんにとっても、幸先の良い日々となりますように✨