あかぎれ

今日の名古屋市緑区は過ごしやすい天候でした。
この調子で少しずつ暖かい季節になって欲しいなぁ・・・と思う今日この頃・・・。

さて・・・今朝になってから困った事が・・・。
この季節あるあるの手指の乾燥で、左薬指の関節がピンポイントでぱっくりあかぎれに・・・涙

記憶の限り・・・昨日の夜まではこんな事になっていたなかった筈なのですが・・・朝起きて洗顔をして気付きました。
妙にチクチク刺すような痛みが・・・痛みを感じていながら、最初は患部を探せずにいたのですが、よく見ると皺に沿う形であかぎれが発症していたという・・・。

絆創膏をして保護をしようにも、指の関節なので、なかなか難しい・・・けれど、よく動かす場所なので、作業で動かす度に痛いし・・・悩みに悩んで、今日の保育所の帰りにドラッグストアに寄ってあかぎれ用の絆創膏を購入する事にしました。

あかぎれはもちろん、切り傷のケアにオススメなキズパワーパッド・・・。
値段がお高めなので、今まで手を出せずにいたのですが、家に帰れば水仕事も待っているし、早いうちにケアしておこう・・・と思い、購入する事になりました。

初めて購入したのですが・・・開けてびっくり・・・なかなか不思議な形をした絆創膏な事で・・・(身体の動きを考慮している為、独特な形をしているようですが)。

どうしてもこの時期は手荒れが酷い季節。
そして、寒さ対策で手袋する季節。
どうしても指先に切り傷があったり、ささくれがあると、繊維で患部が引っかかったり、絆創膏をしている状態で手袋をすると、絆創膏が剥がれたり、テープ部分に繊維がついて気になってしまうので、寒さ対策を優先するか悩んでしまうのですが・・・チクチクすると気が散ってしまうので、少しでも早く治してしまいたいと思います。