今日はお雛様

今日の名古屋市緑区はポカポカな陽気の1日でした。
このまま季節が少しずつ穏やかな春に向かう兆しです。

さて、今日は待ちに待ったお雛様の日。
近所のお子さんたちも、有松東海道の軒下に飾られたお雛様を眺めたり、地元の保育園や幼稚園に通うお子さんたちの塗り絵作品も飾られているので、ご家族さんやお友達さんの作品を見に有松東海道に訪れる親子連れさんも多くお見掛けしました。

こうして季節行事を通じて、訪れる人が笑顔になったり、地元が賑わうって良いですね( *´艸`)

さて、我が家もささやかながら、お雛様のお祝いをしました。
お寿司のテイクアウトと、愛知県の伝統雛菓子、「おこしもん」と「いがまんじゅう」を用意して、美味しくいただきました。

「おこしもん」・・・私が生まれ育った地域では「おこしもの」と呼んでいたのですが、こちらでは「おこしもん」というんですね。
他にも「おこしもち」とか「おしもん」「おしもち」とも言うそうで・・・。
確かに、型に押し込んで作るだとか、型から起こして作るので、納得✨

お雛様を過ぎたら、本格的な春到来に向けて、季節も動き出す予感✨
さぁ、今週もあと1日・・・明日も頑張りましょう☆