2021年もカウントダウン

今日の名古屋市緑区は厳しい冷え込みで始まる朝でした。
昨日から爆弾低気圧が到来して、不安定な天候に・・・夕方から雨が降り出し、22時を過ぎる頃には大雨に・・・
寝る前には風が強く吹き始め、風でマンションが揺れてしまう程。
私の住むマンションは築35年で、住んでいる部屋も上の方の階なので、強風の日には揺れを感じてしまいます。

一夜明けて、今日は朝から冷え込みが厳しく、寒さで目が覚めました・・・。
昨日は早めに寝た筈なのに、身体を冷やしてしまったからなのか、身体が強張って、何処かすっきりしない目覚めでした。
身体はすっきりしないのですが、昨夜の強風で空はすっかり澄んで、綺麗な青空が広がっていました。
気付けば、東海道沿いのお屋敷の庭から顔を覗かせている紅葉(もみじ)たちも赤々と色付き、はらはらと舞い落ちた葉たちが道端で紅葉の錦絵を織り成す季節となりました。

さて、保育所からの帰りに近所のスーパーへ立ち寄ったら、いよいよ店内はクリスマスの装飾で華やかになっていて、様々な種類のクリスマスツリーで賑わっていました。

今年は世の中自体が「SDGs」に注目を浴びた年・・・クリスマスツリーも「SDGsカラー」のクリスマスツリーが何か所かに設置され、とても華やかでした。

最近では、小学校の長期休暇の宿題でもテーマとして出題される「SDGs」・・・私が子供の頃は「持続可能な社会」だとか、更にちょっと前の世代だと「1000年持続社会」とも呼ばれていたのですが、時代はどんどん表現がインターナショナルになっているような。

更に、言葉だけではなく、小さな子供から大人まで、幅広い世代でこの課題について身近に感じて貰えるように、身近な年間行事でシンボルカラーを取り入れたり、身近な事から行動に移せるようにと、ワークショップを通じて楽しく学べる場もあって、時代は変わったなぁと思いました。

それこそ、ある町での取り組みでは、せん定した木を活用してクリスマスツリーを作ったり、松ぼっくりを活用して親子で楽しめるミニクリスマスツリーを作ったり・・・こういうクリスマスも良いかも知れません。

さぁ、今日からいよいよ2021年もラストランに入りました。
ここからが時間が過ぎるのが更に加速します。
大掃除の準備や年賀状の準備等、やる事はてんこ盛りですが・・・楽しく残りの1ヶ月を過ごしていきたいと思います。