〇〇専門店

今日の名古屋市緑区は冷え込む1日でした。
玄関の扉を開けた瞬間、外気がまるで冷蔵庫内のように感じたのは私だけでしょうか?

さて、今日はお仕事後、緑区有松のお隣りの清水山にあるピアゴさんにお買い物へ♪
昨日は「正月事始の日」だった事もあり、今日は一念発起して(!?)お正月に必要なアイテムを買い揃えたり、この際に買い替えしておきたい日用雑貨を購入しつつ、夕飯の食材購入へ。

ピアゴさんと言えば、テナントでお魚専門店も入っているので、新鮮なお魚を丸々と対面販売で購入する事が出来ます。
今日のおすすめは何かな~と、ふらりケースを覗いてみると・・・

ありましたありました☆

脂が乗ったぶりのお刺身✨
それも、ねぎポン酢でいただくタイプ✨
迷わず本日の夕飯の一皿に決定✨

帰宅後、久々に早帰りの家族と一緒に美味しくいただきました^^

さて・・・最近、対面式のお魚専門店も少なくなってきたような気がします。
私が子供の頃は、何処のスーパーへ行っても必ずお魚専門店が入っていて、旬のお魚やおすすめのお魚のお話をしながら購入する事が出来たり・・・他のお買い物をしている間にお願いした魚を捌いておいて貰ったり・・・等出来たのですが。

お魚だけではなく、お肉の専門店や、お惣菜の専門店、漬物の専門店、乾物の専門店・・・昔はずらりと並んでいて、よく声をかけて貰っていましたっけ。
子供の頃は当たり前だった景色が、気付けば当たり前ではなくなっていて。
量販店は量販店で品揃えも豊富で便利なのですが・・・当たり前だった景色が「懐かしい景色」になりつつあるのも、なんだか寂しいような。

ちょっと今日はお買い物をしながら、センチメンタルな気持ちになりました^^;