地域学習

今日の名古屋市緑区は、肌寒い朝でした。

昨日は日中暖かかったのですが、夕方から冷たい風が吹いて、一気に気温が急降下。
その影響で今日は朝から寒くて、今日もカイロ多めな装備でした。

さて、今日は所用につき、いつもよりもちょっとゆったりめな保育所への出勤だったのですが、通勤経路の今日の有松東海道は地元の小学生のお子さんたちの元気な声で大変賑やかでした。

聞けば、先週、今週と、有松近隣学区の小学校さんの地域学習の受け入れがあったようで、朝から町並みを散策して町屋の特徴を勉強したり、有松・鳴海絞会館で絞りの歴史を勉強したり、有松山車会館で山車まつりについて勉強をしたり・・・。

実際に有松の町並みを歩き、地元の方々とふれあいながら、町の成り立ちや歴史文化を学ぶって、とても素敵な取り組みですよね。

私が小学校だった頃は、住んでいた場所が丘を拓いた新興住宅地だったので、地域の歴史的な事を学ぼうとなると、お隣りの学区(それもひと山越えた距離)に足を延ばさないと出逢う事のない環境だったので、本当に有松や近隣学区のお子さんたちが羨ましいです。

子供の頃から生活環境も学習環境も歴史情緒あふれるって、本当に良い環境だと思います。

これからも、この環境が紡がれ続けられますように。
朝から、ほっこりした1日でした。