ローズマリーオイル、熟成中

今日の名古屋市緑区も、昨日に引き続き、涼しい朝で始まりました。
日差しは初夏の日差しなのに、いざ勢い勇んで外出をすると肌寒い・・・なんだか着て行く服もどうして良いのかわからない状況です。

さて・・・今日は我が家のぷち家庭菜園・・・もといぷち家庭ハーブ園のローズマリーさんが順調に育ちまして・・・ローズマリーオイルを作る事にしました。

そう!有松東海道沿いのお花屋さんLuoreさんにてお迎えした、あのローズマリーさんです。

オリーブオイル、にんにく、ブラックペッパー、岩塩をガラス瓶に入れて、洗って乾かしておいたローズマリーの葉っぱを入れて、今日から2週間ほど熟成させます。
これで、お料理のレパートリーが一層広がる予感しかなくて、今からワクワクドキドキです。

そして、もうひとつワクワクドキドキも企画中。
まだまだハーブ園は駆け出しなのですが、もう少し成長したら、大きなプランターへ移して、株分けをしようかと。
生命力も強い上に育てやすいので、順調に育ってくれたら、ローズマリーチンキなどもチャレンジしてみようかな、なんて考えています。

子どもの頃から好奇心旺盛な私(笑)
秘かな(?)野望はほかにもあって、ミントなんかも育てたいと思ったり・・・(あまりあれこれ手を出すと、ベランダがジャングルになる予感しかないので、要注意ですが)。

それこそ、虫よけなんかも作ってみたい☆

令和6年度はひたすらチャレンジの1年に☆
ワタシの飽くなき探求心は続くのであります♪