久し振りに岐阜タンメン!

今日の名古屋市緑区はポカポカ陽気な1日でした。
節分も明けた事ですし・・・暦の上では春ですものねぇ。

そう・・・節分といえば・・・今年は国府宮のはだかまつりも実に4年振りに開催されたのだとか。

稲沢出身で、現在津島市に住む大学時代の友人が、動画を送ってくれました。
開催日の前日には、息子ちゃん2人を連れて神男さんに会ったのだとか。

はだかまつり・・・愛知が誇る奇祭のひとつでして・・・この1年を無病息災に過ごす為、老若男女問わずおまつりに繰り出すくらい、地元愛知では熱狂的なおまつりなのです(実際に8年くらい前に、その友人のガイドで私もお伺いした事があります)。

今回動画を送ってくれた友人も、子供の頃から親に連れられてはだかまつりを観に行っている猛者なので「赤ちゃん背負ってでも見に行く」というくらい、地元のおまつりLOVEな子で・・・動画を撮りながらかなりエキサイトしているようでした。

さて・・・そんなエキサイトなおすそ分けをいただいた土曜日の朝。
今日は読み貯めた書籍を読んでみたり、うたた寝をしてみたり・・・。
この季節に炬燵で本を読んでまったり過ごすって、本当に天国なのですが・・・いかんいかん・・・睡魔に襲われますね。

そんな、寝たり起きたり、ゆったりまったりな1日を過ごした今日。
そんなに動いていないのに、ちゃんとお腹は空くので(苦笑)
今日は久し振りに「岐阜タンメン」を食べる事にしました。

スーパーで売られている、おうちで楽しむタイプのものですが。

お野菜とお肉が入ってラーメンなのに罪悪感が少ないラーメン♬
私はお野菜多めに入れちゃいます。
麺をちょっと堅めに茹でて出来上がりっ♬
塩ベースのスープや野菜にも麺にも良く絡んで美味しかったです!

ちょっとのつもりが・・・ついつい白いご飯も進んでしまいました。
まぁ、これもご愛嬌という事で^^♪