胃腸に優しく

今日の名古屋市緑区は朝からどんよりとした気候でした。
雨も降っていたので、蒸し暑いまではなかったのですが、空気がモワッとした感じだったので、なんとなくすっきりしない日で^^;

そして・・・連日、就寝中の熱中症対策にと、エアコンをつけていたのですが、そのツケで身体を冷やしたのか、朝から若干胃腸がお疲れモードになっていました。

本当、夏ってただでさえ暑いので冷たい飲み物やアイスなどに走りがちになってしまうのですが、同時に暑さで身体が疲れやすい状態になっているんですよね。もちろん、こもった熱を発散させる為に身体を冷やすのは大切だし、適度に取り入れる分には全然問題ないのだけど・・・^^;

わかっているけど兎に角日中は暑いし、体内に体温がこもりがちなのもあって、身体が涼を求めてしまう。

今日もなんだかんだで、氷を詰めてキンキンに冷やした麦茶を飲んでみたり、帰宅してからアイスを頬張っていたり・・・。
暑さで胃腸が疲れやすい状態になっているところへ、冷たいものを流し込んでいるので、当然胃腸にとっては「刺激物」になってしまうわけで><

そんな訳で、今日の夕飯はふんわりとろ~り玉子の親子丼を食べる事に。
玉子は昔から万能な栄養食材ですし、鶏肉は身体をあたためる効能があるので、こんな時にピッタリです。

私が子供の頃、あまり食欲のない時によく両親が作ってくれていました。
加え、消化しやすいようにと、玉子でとじる前の具材は圧力鍋で柔らかく煮込むなど、至れり尽くせりが詰まった親子丼。

流石に圧力鍋を引っ張り出してまでの気力がなかったので、今日は鶏肉を小さめに切って作る事で対応しちゃいましたが・・・美味しく出来ました◎

今夜は腹巻をして、お腹を温めつつ、ゆっくり休む事にします。