ラジオで

今日の名古屋市緑区は朝から雨模様・・・。
気温自体は過ごしやすい気温だったけれど、湿度が高めなので、髪の毛がうねり、汗と張り付いた髪の毛で1日顔が痒い日でした。

本当・・・赤ちゃんの頃のくるくる天使パーマでして・・・一旦ストレートになった事もあったのですが、その名残が年齢と共に再び現れはじめ、湿気の多い日や雨の日になると、毛先がクルンとなり、顔に張りついたり、くすぐったり・・・年齢と共に髪質って変わるんですよねぇ。

さて、ちょっと数日前の話なのですが・・・カーラジオで流れた懐かしい話。
携帯電話が普及する前の待ち合わせ事情で、リスナーさんから寄せられたエピソードでごくまれに「道路のあちら側とこちら側で待機して待ち合わせに会えなかった」という話がありまして。

ちょうど私が中学生までの時代がその時代なんですよね。
高校にあがると携帯電話を持ち始めるんですが、それでも、今のようにはかけ放題もないので、メッセージでやりとりして合流するのですが、携帯電話を持ち始める前は実家の固定電話にかけたり、前日までに学校で集合時間と集合場所を決めておかなければならなかったり。

パーソナリティーさんたちも「あったよね、これ、俺たちの世代だよね」「そうそう、まだ固定電話しかなかったから、駅の伝言板に”先行っとく”て書いたりね」と懐かしい会話をしていました。

駅の伝言板・・・!

ありましたありました!
気が付いたらなくなってしまったけれど・・・駅の改札前に専用の黒板があって。
私は使う事はなかったけれど、皆チョークに伝言綴っていました。

同時に、このパーソナリティーさん同士の会話に「そこは”XYZ”ってボケてよね」と思ってしまったのは私だけでしょうか。

ハイ・・・北条司さんの「キャッツアイ」や「シティーハンター」を観て育った世代なもので・・・。
もちろん、実際にそんな事書いちゃダメですけど。