蝉の声

今日の名古屋市緑区は、朝から蒸し暑い1日でした。
今日の保育所への通勤中に気付いたけれど・・・もう蝉の鳴き声がする季節なんですね。

本当に・・・今年は季節を迎えるタイミングがいつもより違うタイミングなので、なんだか実感がなくて。

ここから段々鳴き声が大きくなっていくんだろうなぁ・・・。
子供の頃は、蝉が鳴き出すと、友達と一緒に捕まえに行ったっけ。

先日、町の先輩方とお話をする機会があったので、蝉取りの話が出たのですが・・・私たちの子供の頃はタモ(虫取り網)を使っていたのですが、先輩方が子供の頃は、蝉取り紙というものを使っていたそう・・・。
竹の竿の先に、粘着性のある紙を吊るしたものなのだそうですが、その竹を探すのが大変だそうで、太過ぎてもダメ、長過ぎてもダメ、揺らすと自然にたわむものを、なんて試行錯誤しながら作って蝉を捕まえに出かけて行ったそうです。

遊び道具をあれこれ知恵を絞りながら作って楽しんでいた時代。
何でもお店に並んでいたり、直ぐに手に入る時代も便利だけど、友達とあれこれ探し回ったり、知恵を絞り合って過ごす生活って、なんだか素敵ですよね。