久し振りのキーワード

梅雨の戻り・・・のような数日を経て、今日は久々の晴れ間が広がりました。
今日の名古屋市緑区の最高気温は33℃・・・一時の最高気温よりは過ごしやすい気温でしたし、風があったので暑さを感じにくい1日ではあったけれど・・・蒸し暑かったり、熱帯夜だったり、ちょっと暑さが和らいだり・・・そして明日からは再び雨の予報なので、若干体調がバテバテモードです。

さて・・・気圧配置の影響もあってか、今日は頸・肩・腰の張りが酷くて朝から足を引きずる状態に。

禁断のエレキバンを投入。

何を思ったのか・・・ふと、外箱の注意書きを読んでみた件。

「時計、磁気カード、フロッピーディスクなど磁気の影響を受けるものには近づけないでください。」

ふむふむ・・・磁気の作用で血行を促進して凝りをほぐすので大切ですよね。

・・・フロッピーディスク!?

もちろん、私の子供の時には一線で活躍していた記録媒体なので、よぉく存じ上げておりますが・・・それにしたって懐かしいっ!

気付けばパソコンの画期的な進歩で存在が薄くなってしまいましたけど、かつてはお世話になっていた記録媒体でして・・・今でも販売あるのかな・・・。

気になって調べてみたら、ひっそりとAmazonさんでお取り扱いがありました。

あるんや。

子供の頃は、ほぼ、ワープロで作成した年賀状の住所録での活用方法でしたが、中学校以降はクラスで配布した印刷物だったり、当時MIDIが流行ったので、作曲したデータが入っていたり・・・(そんな時代もあったなぁ)。

あぁ・・・懐かしい。

データが生きていれば、当時どんな配布物を作っていたか、どんな曲を作っていたか、見てみたいような気もするんですが・・・うーん・・・開けてはならぬパンドラの箱か玉手箱か(笑)

今はパソコンの記録容量もグンと増えたので、USBだって殆ど使わないし・・・下手したらデータはクラウド上で管理しちゃう時代。

私は昭和人間なので、クラウド管理はちょっとなぁ(汗)

そんな事を思いながら過ごした水曜日の夜でした。