かき氷が恋しい季節

今日の名古屋市緑区は青空に蝉の大合唱が似合う1日でした。
昨日・一昨日と風があって過ごしやすい日が続いたので・・・週明けの暑さに打ちのめされる月曜日に(苦笑)

綺麗な晴れ間が続き、「夏だなぁ」「夏空だなぁ」とやっと感じる日が続いたと思えば、明日から再び雨の日になるそうです(それも急な落雷に気を付けて、という話・・・)。

さて・・・週明け早々、暑過ぎて汗が止まらない月曜日だったので・・・かき氷が恋しくてたまらない午後を過ごしておりました。

実はまだ、今年の夏はかき氷を食べていないんですよね・・・。
何か願掛けをしている訳ではないのですが・・・なんでしょうねぇ・・・イベントがめっきり減ってしまった昨今・・・なかなか食べる機会が減ってしまっているんですよね。

私が子供の頃は、市の花火大会や、町内会や子供会主催の夏まつりで、焼きそばやたこ焼きだったり、かき氷やラムネだったり、夏の楽しみ目いっぱいのシーズンなのですが・・・時代と共に町内会主催の夏まつりがなくなってしまったり、子供会自体がなくなってしまったり、花火大会自体も少なくなってしまって、縁日で食べる機会が少なくなってしまいました。

なので、最近のかき氷を食べる場といえば、カフェで食べるという記憶。
先日、ふらりと東海道を歩いていたら、休日ランチでお世話になっているカフェが「氷」のフラッグを飾り付けているのをお見掛けしたので、、、今度の休日にかき氷を食べに行こうかな・・・と思っています。