手紙

今日の名古屋市緑区は日差しが強い1日でした。

前日は終日大雨。
先週の天気予報では私の住む東海地方も梅雨シーズンに突入と言われていたのですが・・・まだまだ先のようです(一説によると、今週末の予定だとか)。

6月も2週目になるというのに、なんだか今年はゆったりめの梅雨入りですね。

さて、土・日と地元・緑区有松の東海道では3年振りに有松絞りまつりが開催されました。

私も少しだけ東海道で降り立ち、お買い物で賑わう様子を堪能し、夏の有松の景色をカメラで撮り納めておりました。

3年振りの開催というのもあって、大変賑わっていたのと、客層も随分若返って、お子さん連れの若い家族が多かったのが印象的でした。
賑わう町並みにはしゃぐ保育園くらいのお子さんたちや、お友達同士で絞りまつり会場で待ち合わせをして楽しむ中学生くらいのお子さんたち・・・3年前の絞りまつりでも決してお見掛けしなかった訳ではなかったけれど、以前と比べて、小さなお子さんからお爺ちゃんお祖母ちゃんまで、幅広い年代の方々が足を運んで下さっているような印象でした。

また、浴衣をお召しになっている方々も多く、お子さんもまた浴衣に袖を通して絞りまつりにいらっしゃっているのも印象的でした。

そんな絞りまつりの初日。

見覚えのあるお爺様をお見掛けしまして。
町で大変お世話になっている、お爺様お二方でした。
挨拶をさせていただき、少し談笑。
気さくに話しかけて下さって、本当に嬉しかったです。

「せっかくだから写真を撮ってくれんかね?」

とこれまた光栄なお話をいただき・・・ドキドキしながら記念撮影。
最高の笑顔をお撮りする事が出来ました。

・・・というのが土曜日のお話。

今週中にお写真をお渡ししたくて、保育所からの帰りに写真屋さんに寄って、現像したまでは良いのだけど・・・そのままお渡しするのはちょっと味気ない。
考えに考えたのが一筆お添えする事なのですが・・・こういう時に何をしたためて良いのかわからない(汗

けれど、いつも気にかけて下さったり、町でお見掛けした時も「元気かね」と笑顔で迎え入れて下さったりと、可愛がっていただいているので、感謝をしたためる事にしました。

近日中にお伺いして、お写真をお届けせねば✨