神社めぐり

今日の名古屋市緑区の朝は、雪が降っていました。
今週は氷点下が記録される1週間と言われて、ある程度は覚悟していたけれど・・・><

年末のように積雪はしなかっただけ救いですが・・・やっぱり路面は凍結していました。

愛知県は地形故に雪がなかなか降らない地域なので、子供の頃は雪が降ると大喜びで走り回っていたのですが・・・大人になるにつれ、「凍結で転んだらどうしよう」とか「道路が混むのが困るなぁ」とか、より現実的な方向に思考回路が働いてしまうという・・・。

ちゃんと季節を楽しまなきゃいけませんね。
東海道の絞り屋さんの家屋が銀化粧する姿や、銀世界だからこそ奏でる東海道の奥ゆかしさを拝めたりする等・・・毎年の冬だったらなかなか見る事のない景色を拝む事が出来るんですもの。

さて、今宵は「マツコの知らない世界」で神社特集をしていました。
神社ソムリエの方が全国の開運神社を紹介してくれる特集で、参拝に関するトリビアもあって、とても勉強になりました。

なかなか遠出が出来ない時期ではありますが、番組を通じて、神社めぐりをした気持ちになったり、季節が穏やかになった時のお楽しみにもなりました。

私の住む愛知県は、全国の中でも寺社仏閣が一番多い地域。
名古屋っ子の最強パワースポット「あつたさん」の愛称で知られる「熱田神宮」さんや、無病息災の神様をお祀りする「津島神社」さん、名古屋が誇る三英傑のひとり豊臣秀吉公をお祀りする「豊國神社」さん等、、、錚々たる神社さんが多い事でも知られています。

まだまだお伺いした事がないけれど、開運スポットとして有名な神社さんも沢山あって、雑誌の神社特集が組まれるくらい、愛知県も開運神社さんで溢れています。
最近ではSNSでも出版社が運営するアカウントで紹介されたり、神社特集を専門とするアカウントがあったり・・・。

本当は現地に赴く事が一番ではありますが・・・現地に赴く日を心待ちにしながら、SNSや番組でお楽しみリストを書き貯めておこうと思います^^