中華三昧

今日の名古屋市緑区は寒さの厳しい1日でした。
それもその筈・・・保育士仲間の友人との会話で思い出しましたが・・・今日は二十四節季の「大寒(1年で最も寒さが厳しくなる頃)」なんですよね。

さて、こんなに寒い日は、温浴効果抜群の入浴剤を入れたお風呂にでも浸かって、ゆったり過ごしたいところ。
今日は早めにお風呂をいただいてから、夕飯を作る事にしました。

普段は夕飯を済ませてのんびりしてから入浴するのですが・・・寒くて寒くて堪らなかったもので・・・><

温まる鍋料理にしようか・・・味噌煮込みうどんにしようか・・・悩んだのですが・・・寒いと身体は防衛本能が発動して体力を消耗するようで、とにかくスタミナが欲しい状態になった為・・・夕飯は中華料理にする事にしました。

お肉たっぷりで、疲労回復効果促進で黒酢を利かせた酢豚と、白菜と肉団子のクリーム煮と、根菜たっぷりの中華スープ☆
余程お腹が空いていたのか、冷蔵庫の野菜もあれこれ欲張って入れたら具沢山中華になりました(笑)

ちょうど出来上がったタイミングで、家族も帰宅✨
出来立て熱々の状態で美味しく完食しました。

さて・・・今週も残すところ残り1日・・・あっという間に週末を迎えようとしています。

ふとリビングのカレンダーを見たら・・・早いもので3分の2か月過ぎ去っている!!!

あれ?

つい先日お正月を迎えていたような・・・。

今年もあっという間に駆け抜けていきそうな予感です^^;