大人の科学

気が付けば週末を迎えていました。
今日の名古屋市緑区は晴れ間もあり、蒸し暑い1日となりました。

連日の雨で、靴も洗濯物もジメジメで、買い出しすら行くのも億劫になりかけておりましたが・・・天候が回復しているうちに買い出しは済ませておきたいので、夕方から近所のスーパーへ買い物へ行く事にしました。

食品コーナーへ向かう前に・・・数か月振りにふらりと専門店街にある本屋さんへ向かう事にしました。
ぐるーり店内を歩いていたら・・・ホビー雑誌コーナーで「大人の科学」を発見。

お祭り大好き人間にはたまらない、からくり人形の組み立てキット付き☆

「ミニ茶運び人形」

何年か前に発売した人気シリーズの復刻版として今回発売が決まったようです。

子供の頃から、オルゴールや時計の中の構造や、からくり人形が大好きで・・・。
恐らく、保育園くらいの時に、テレビでお茶のCMが流れた際に、茶はこび人形が登場する場面があって、興味を持ったのだと思います。

また、休日に両親に連れられて百貨店に行った際、待ち時間に時計コーナーのからくり時計を見て過ごしていて、子供心ながらに凄く面白かったのだと思います。

あれからウン十年!

今では山車まつりやからくり人形に関心があって、その世界にドップリなのですが・・・こうして自分で組み立てられるってワクワクしてしまいますね。
付録には紙製の衣裳が付いているようなのですが・・・折角絞りの町に住んでいるので、紙製の衣裳をベースに型紙を起こして、絞りの端切れでミニ茶運び人形の衣裳を作ってみようかな、と企んでおります。

あぁ、こういうマガジンが小学校の頃にあったら、きっと夏休みの自由研究は楽しかったのに(笑)