山葵の逆襲

今日の名古屋市緑区は台風の影響で終日風の強い1日でした。
天候が荒れる事を予想して、昨日のうちに明日までの食材をまとめ買いしていたので、今日の夕飯は鮪の柵を切り分け、炊き立てご飯にとろろと共に盛り付けて山掛け丼にした・・・までは良かったのですが、その直後私に悲劇が襲い掛かりました( ;∀;)

子供の頃から山葵や薬味が大好きだった私・・・当然人様よりも山葵を溶く量は多目で、いつも通り多目の山葵を醤油で解いて山掛け丼に回し入れて、いざ実食・・・

その一口目で事件が起きました。

山葵の強い香りを吸い込み、気管支が「劇物」と認識し咳込んでしまいました・・・。
それもその筈、今日開けたばかりなのもあってなのか、香りの鮮度も抜群な上に、通常の許容量を超えたと思われる香りが気管支を刺激したようで・・・・ハイ・・・いくら山葵の辛味や風味が大好きでも、「物には限度」ですね・・・身をもって痛感しました。

でも・・・山葵の風味が好きなんだよ・・・><

その後、家族によって「中和剤」として問答無用に卵黄を投入され、むせる事なく、無事に完食する事が出来ました。
うーん、卵黄あったらあったでマイルドで美味しいんだけど・・・やっぱり山葵の風味が欲しいなぁ・・・。