金曜ロードショー

今日の名古屋市緑区は横殴りの雨でした。
切らしてしまった調味料やプリンタ用紙の買い足しの為、近所のスーパーへ行こうと思ったのですが、大雨・・・。
比較的雨足が弱まったタイミングを見計らって自家用車で向かう事にしました。

近所のスーパーへ行く際は、大荷物になる買い出しではない限り、運動不足解消も兼ねて歩いて行く事に決めているのですが・・・今日はそういう訳にもいかず。
比較的雨足が和らいでいる時間帯で買い出しを済ませる事が出来、夕飯を作って早めの入浴タイム♪

実は今日は夏休みの恒例企画「金曜ロードショー 3週連続ジブリ」の放送日なのです♪
ジブリアニメは保育園の頃から大好きで、実家には角川文庫によるジブリの絵本が今でもあります。

第1回目の今週は「もののけ姫」
私が中学1年生の頃の作品です。
何度も放送されているのですが、自然への畏敬の念や、困難に直面しながらも強く生きる山里の人々の姿に毎回元気付けられる作品なんですよね。

来週はほんわかファンタジーな「猫の恩返し」・・・私の大好きなジブリ作品ベスト5に入る作品です☆