紫陽花「有松」

今日の名古屋市緑区は汗ばむ1日となりました。
あまりにも暑かったので、帰宅途中、自販機で強炭酸水を買ってしまいました・・・。

気分はサイダーやコーラで行きたいところだったのですが、甘いと逆に喉が渇いてしまうので・・・(苦笑)

さて、今日は保育士仲間から、紫陽花の品種「有松」が期間限定で「有松・鳴海絞会館」さんにて展示されている事を知りました。
以前、ミス絞りをなさっていた方のご厚意で地元・有松のランドマークでもある、「有松・鳴海絞会館」さんで特別展示される事が決まったそうなのですが、「有松」という品種の紫陽花があるなんて、初めて知りました。

調べてみると、愛知県の三河エリアにある西尾市で栽培されている品種だそうで、生産量も極めて少ない珍しい品種のようです。
絞りのような繊細な色合いから命名されているそうで、小さく可愛らしい花をつけるそうです。

紫陽花「有松」の特別展示は6月6日(日)まで。

私もこの土日にお散歩がてら、覗いてみようと思います。

さて、あっと言う間に5月も残りわずかとなりました。
これからいよいよ季節は本格的な夏へ・・・。
熱中症対策等をして健康第一で過ごしていきたいですね。