てこね寿司

今日の名古屋市緑区の最高気温は昨日に引き続き30℃超え・・・。
いよいよ一層こまめな水分補給が必要な季節が到来しました。

さて、今日は久し振りに「てこね寿司」を作る事に♬
近所のスーパーで鰹の柵が大変お値打ちだった為、「今日の夕飯はてこね寿司だ!」とメニューを即決してしまいました☆

漬けダレは生姜・みりん・醤油を合わせたものなのですが、今回は2種の醤油をブレンドする事にしました。
いつもは私が子供の頃から慣れ親しんだ鹿児島の紫醤油を使うのですが、今回は富山の醤油とブレンドする事に✨

九州醤油も甘くて有名なのですが、富山の醤油も甘めでお上品な味わいで、特にお刺身との相性がばっちりなんですよね。
以前、富山の友人から紹介されたのを機会にお取り寄せをして我が家の食卓にたびたび登場していたのですが、お刺身を食べる時専用で使用していたので・・・今回初めて、贅沢なブレンドとして活用する事に✨

富山の醤油と九州醤油を4対1の割合でブレンドして、生姜とみりんを加え、ひと煮立ち後、荒熱を取って切り分けた鰹を漬け込みます。

九州醤油をベースで漬け込んだ「てこね寿司」も美味しいのですが・・・富山の醤油とブレンドして漬け込んだ「てこね寿司」は醤油がもつ独特の尖った風味が和らぎ、とてもマイルドな仕上がりに✨
過去最高の美味しい「てこね寿司」が完成しました☆
この配合含めて、リピート確定!