電子レンジがご機嫌斜め

今日の名古屋市緑区は朝夕と肌寒い日となりました。

夕方、干してあった洗濯物を取り込もうと、ベランダに出たら・・・この季節にしては冷たい風の吹く夕暮れ・・・。
日中保育士仲間の友人が「最近、風が冷たい日があるよね・・・雨の降る前兆だよね」と言っていたのを思い出し、夕方の天気予報を観たら、明日の天気予報は雨模様・・・恐るべし、友人のお天気レーダー・・・。

さて、今日は帰宅早々バタバタとしていました。

・・・というのも、我が家の電子レンジのご機嫌が斜めでして・・・><
土曜日頃から扉の開閉に引っ掛かりを感じるのと、「カタンカタン」と擦れる音がする為、メーカーに出張修理の依頼をしていて、修理日が今日の夕方だったのです。

時間に余裕を持たせて依頼をしていたので、夕方の買い出しをササッと済ませ、帰宅後速攻ベランダの洗濯物を取り込み、畳んで待機する時間はあったのですが、何事も前倒しは大切なので・・・。

一息ついたタイミングで、メーカーの修理担当者さんが到着。
作業前見積込みで対応していただいたところ、やはりヒンジ(扉の部品)の劣化が確認されました・・・ただ、幸いだったのが、右側のヒンジのみの部品交換で済んだ事・・・。

大抵左右のヒンジ交換であったり、酷い場合は近辺の部品にも影響している場合があるそうなので、早めの判断と早めの修理で良かったです☆
ヒトも機械も・・・特に「関節となる部分」は1箇所不調だと一気に症状が進んでしまうので・・・早めの対応が大切ですね。