もうすぐ浴衣の季節♬

昨日晴れたと思えば、今日も再び雨模様な名古屋市緑区です。

東海道に飾られている有松・鳴海絞りの鯉のぼりたちもなんだかがしょんぼりしていて、元気がなさそうです。
展示は明後日までなので、どうか残りの展示日程は晴れて、地元の人や訪れる人たちを元気にして欲しいなぁと思う今日この頃・・・。

さて、先日のブログでも触れましたように・・・暦の上では夏を迎えております。

本当は4月一杯まではふんわり優しい春色の着物を着て季節をエンジョイしてから夏を迎えたかったのですが・・・なんだかんだで休日に作業が入ったり、雨天で断念したりで当初の予定よりも着る機会が大幅に減ってしまい・・・気付けば夏に突入・・・。

去年はふとしたご縁で有松・鳴海絞りの浴衣を作る事が出来たので、今年は目一杯着て過ごすぞ~と、ちょっと気が早いかも知れませんが、気合が入っております。

今でこそ、住んでいる地域が浴衣や着物の町なのと、ここ数年メディアが絞りの町として取り上げて下さるので、浴衣や着物を着て歩いている人も増えつつあって、私もちゃっかり和装を楽しむようになりましたが・・・子供の頃は、私自身が新興住宅地に住んでいたのもあって、着物なんて七五三や成人式、大学の卒業式くらいなもので、浴衣は花火大会へ行く時くらい・・・。
特に浴衣は袖を通すのが保育園の頃と中学校の頃の記憶しかなく、大人になるにつれて花火大会でさえ行かなくなり、数か月に1度、友人と観光で京都へ行った時に着る程度でした。

あれから約10年!

自分で着れず、着付け師さんに着付けて貰う際こそばゆくて逃げ回っていたような人間が、YouTubeを観ながら見様見真似で着るようになり、夜な夜な小物を検索するようになり・・・和装大好き人間になりました。

さて、今年も浴衣を沢山着て楽しむぞ☆
浴衣を着て日常を華やかに・・・そんな令和3年の夏にしたいと思います☆