毎年恒例の♬

今日も名古屋市緑区は寒い1日でした。
朝起きたらうっすらと雪化粧が♬

今日は運動不足解消の為、地元・緑区有松の東海道でお散歩をする事にしました。
いつもは東海道を西方面へ歩いていくのですが、今日は東の方から歩き進める事にしました。

東海道を歩いていたら、いつも町の行事でお世話になっている先輩がお孫さんと一緒に雪だるまを作っている所に遭遇♬

愛知県は地形の関係上、積雪は滅多にしないので今日は貴重な雪遊びの日♬
ご自宅の駐車場に止まった車のボンネットの上に、可愛い雪だるまを並べていらっしゃいました。

そのまま歩き進めていくと、有松郵便局さんへ。
有松郵便局さんの格子戸に一足お先に福よせ雛さんたちが町を賑やかにしてくれていました。

毎年2月頃から始まる有松の福よせ雛プロジェクト「春のありまつさんぽ道」✨
地元の学生さんも地域学習の一環でボランティアとしてお手伝いして下さり、今年も一足早く町並みに学生さんがプロデュースして下さった福よせ雛さんたちを連れて来て下さいました✨

若者ならではの感性がキラリと光る福よせ雛さんたち。
今日も地元の方々や観光でいらした方々をほっこり和ませてくれていました。
年々、「福よせ雛プロジェクト」の活動が浸透してきて、赤ちゃん連れのママさんはじめ大先輩方たちまで癒しと笑顔を運んで来てくれます。

さて、春の有松の風物詩のひとつ「春のありまつさんぽ道」は2月20日(土)から開催されるそうです。
是非、お近くにお越しの際は、有松の福よせ雛さんたちに逢ってあげて下さいね。

有松の福よせ雛さんたちの様子は、福よせ雛プロジェクト有松支部が運営する公式Instagram「春のありまつさんぽ道」にて公開中です。
是非、公式Instagramもチェックしてみて下さいね。