節分祭、そして立春

暦の上では「春」なのですが・・・今日の名古屋市緑区は、時折雪がちらつく1日でしたね。
あまりにもの寒さで、帰宅後、温浴効果のある入浴剤を入れたお風呂でゆったり目のバスタイムを堪能しておりました^^;

「立春」である今日の前日は「季節と季節の分け目」意味する「節分」でした。
今年は月と太陽の周期の関係で「2月2日が節分」で「2月3日が立春」・・・なんだか不思議な感覚なのですが、今後も月と太陽の周期の関係で「2月2日が節分」となる年はそう珍しくなくなるのだとか。

今年もご縁を頂きまして、節分の日である昨日は、緑区鳴海町にある「成海神社」さんの「節分祭」へ伺う事が出来ました。

無事に毎日を過ごせている事、日々を迎えれている事に感謝申し上げ、1年間の無病息災を祈願しました。

お詣りの際、昨年の「節分祭」でいただいた厄除け破魔矢や祈願だるまさん等を納める為に境内を歩いていたのですが、前年の祈願だるまさんを納める「だるま塚」が綺麗に整備されていました。
参拝者の方々が納めていった祈願だるまさんたちがずらりと並ぶ景色は圧巻!

また、今年はお仕事を終えてから向かったので、夕方に伺ったのですが、赤ちゃんや保育園くらいのお子さんを連れての家族参拝も見受けられました。

暦や季節はどなたにとっても平等に訪れるものであり、春は物事の始まりの季節です。
この春から新生活を迎える方々、新たな取り組みを始める方々、節目を迎える方々等々・・・全ての方々が良い春を迎え、実りある1年になりますように✨

さて・・・「立春」を迎え、暦の上では「春」ではあるのですが、まだまだ寒い日は続きますので、どなた様も暖かくお過ごし下さいね♪