アイテム探し

木曜日から暖かい気候が続いていたのですが・・・天気予報によると、この土日で再び寒さが舞い戻るのだとか><
その影響からなのか、今日の名古屋市緑区は雨が降ったりやんだりと、なんだかはっきりしない天候でした。

今日はのんびり起きて、お昼前から運動不足解消の為、お散歩がてら地元・緑区有松の東海道を散策しておりました。
散策をしつつ、地元でショッピング♬

実は、今まで使っていたターバンがヨレてしまったので、新調と考えていたところでした。

折角ならば、地元の伝統工芸品・有松鳴海絞のアイテムがないかなぁ・・・と思い、東海道沿いの絞り屋さんでアイテム探しをする事に♬

数か所お伺いした結果、aigaeshiさんにて三浦絞りという技法を施した素敵なターバンと出逢う事が出来ました。
ちょうどお店が対象商品半額セールを開催していた事もあり、ほぼほぼ即決。
深緑で上品なラメ入りのターバンをゲットしました。

生地も肌触りの良い素材を使っているので、ターバンとしてだけではなく、スヌードとしても活用できそうです。
それこそ、白系のトップスに襟元のワンポイントとしてコーディネートしたらオシャレ度も女子力も上がる事、間違いなしです♪

大変お得なショッピングをした後は、お腹が空いたので、「aigaeshi」さんのお向かいにある「手打麺処 寿限無茶屋さんにてランチタイムをする事にしました♬

ここ数日、脂っこい食事が多かったので、ヘルシーに「野菜あんかけうどん」を注文する事にしました。

手打ち麺ならではのコシと、丁寧に取られたお出汁が芳醇に香る一品✨
野菜の旨味がしっかり染み渡って、五臓六腑に染み渡っていくのを感じました。

その後、月曜日に成人式を迎えた、町の先輩のお嬢さんへの贈り物探しの為、有松・鳴海絞会館さんへ♪
1階の販売フロアがすっきりしていて、ゆったりとお土産や贈り物探しが出来る売り場にグレートアップしていました♬
あれこれ悩んだものの、なかなか決まらず、先輩を通じてお嬢さんのお好みの色等をお伺いしてから再度探す事にしました。

ところで・・・

絞会館さんに入って直ぐの什器で、あるモノを見付けてしまいました。

お子さんに大人気の某アニメに登場する某兄妹キャラクター風の和柄の絞りの手拭いを発見!!!

いや~、絞りで表現出来ちゃうんですね( ゚Д゚)

ちなみに、その某和柄、昔から日本にある伝統的な柄で某兄のキャラクター柄は「長寿」を、某妹のキャラクター柄は「厄除け」を意味していて、今も昔も多くの人々に愛されている柄なのだそうです。

アニメがきっかけで広まりつつある「和柄の持ち合わせる意味」と「伝統工芸品」とのコラボ・・・なんだか奥が深いです。