待望の梅雨明け

今日の名古屋市緑区は蒸し暑い1日でした。

気が付いたら・・・梅雨が明けましたね!

まだかまだかと言っていたら、保育士仲間情報でサラっと先週あたりに今年の梅雨明けが発表されたのだとか。

実感ないわ~。

日本自体、高温多湿なのですが、特に名古屋は地形の関係上湿気が凄くて、特に今年は尋常じゃなかった記憶。
下手したら今年「梅雨明け」なんて自覚しないまま季節が移ろうんじゃないか・・・なんて思っていましたし(実際、過去にそんな年もあったそうです)。

晴れて梅雨が明けたという事で・・・一大イベントをしなければ♪♪♪

梅の土用干しをせねばですねぇ♪♪♪

SNSを開くと、フォロワーさんも何人か梅仕事をしている人がいて、土用干しをしている様子がアップされていましたし♪♪♪

我が家の梅たちも、あれから順調に熟しておりまして♪
梅酢も上がり、綺麗に赤しそ色に染まり、あとは土用干しの日を迎えるのを今か今かと待ちわびている状態です^^

明日にでも専用のネットに並べて、ベランダに干そうかな♪

今年も美味しい梅に仕上がりそうです。