苔玉、はじめました

今日の名古屋市緑区はジメジメ蒸し暑い気候でした。
ちょっと気を緩ませてしまうと、このジメジメで蒸されて脱水症状も進んでしまう・・・そんな日でした。

さて、そんな蒸し暑さで発狂してしまいそうになる水曜日の保育所帰りは、買い出しを済ませがてら、地元・有松東海道にあるお花屋さんLuoreさんに立ち寄っておりました。

実は、この5月にオープンしまして・・・お店も店主さんも素敵なお花屋さんなのです。
何度か目の前を通ったり、お話はした事はあるのですが、ゆっくり店内を拝見した事はなく、ついにふらりと立ち寄って来ました♪

季節のお花をはじめ、観葉植物や、店主さん一押しの珍しいお花がずらりと陳列していて、とても華やかな店内♪

そんな華やかな店内をふと見渡すと、可愛い苔玉さんがたたずんでいて・・・一目惚れしてしまった・・・。

可愛い苔玉さんの名前は「セラギネラ」と言うそうで、通称「クッションモス」と呼ばれているふわもこの可愛い子♪

つい先日、店主さんが仕入れ先の市場で一目惚れをして数株入荷したそうで、新入りさんなのだそう。
店主さんが入荷してくれた理由も頷けちゃうくらい、そのたたずまいが可愛くて・・・私もお迎えしてしまいました。

お迎えしたは良いけれど・・・人生初の苔玉ちゃん!

どうやって育てるんだ!?

店主さん曰く、こまめに霧吹きなどで水をあげると良いのだそうです。
また、ほかの苔玉と違って、この子の場合、室内向きなのだとか。

ふむふむ。

暑い時期なので、乾かさないように注意せねば!
ワクワクドキドキの苔玉LIFEが始まりました☆

セラギネラの花言葉は「稔り」なのだそう・・・これからの毎日が、セラギネラと共に実りある毎日になると良いなぁ。