梅の土用干し

今日の名古屋は汗が吹き出す1日でした。
保育士仲間の話だと、来週1週間の最高気温が38℃超えになるのだとか・・・汗拭き用の手ぬぐいもすぐにしっとり・・・マイボトルのお茶も小型タイプでは追いつかないので、大きめタイプに切り替えました。

今の段階でも、熱帯夜や日中の暑さでバテ気味なのですが、来週はもっと気温が上がるとなると・・・本当にどうなる事やらですね。

さて、私の住む東海地方の梅雨明けが発表された事もあり、先日から、梅干しの土用干しをしています。
明日は土用干しの最終日。

梅酢も天日干しをし、いよいよ大詰めです。
土用干しを終えても、ここからさらに、もう半年熟成のため、ゆっくり寝かせます。
その方が、馴染むんですよね。
更に3年熟成させると、まろやかになります。

そんなこんなで、我が家には5年ものの梅干しがあります。
3~5年が一番美味しいんですよね。

梅酢も美味しく調理に活用☆
柴漬けはもちろん、唐揚げや酢の物など、バリエーションは豊富なので、色々活用していきたいと思います♪