盆踊り

4年振りに、各地は夏の風物詩が帰って来ましたね♪

テレビや町を歩けば花火大会のお知らせが、回覧板や町内の掲示板には地域の盆踊り大会のお知らせが。

先日、私の住む名古屋市緑区でも有松のお隣りの学区で盆踊り大会が開催されました。
地元・緑区有松でお世話になっている方々が携わっていらっしゃるので、ふらりとお伺いしてきました。

実に4年振りの開催で、縁日も盆踊りも大盛況でした。
往年の盆踊りのセットリストに加え、今年初のお披露目の盆踊りの演目が発表され、地域のお子さんたやお爺ちゃんお婆ちゃんたちも一緒に輪になって盆踊りを楽しんでいました。

盆踊りやお祭りって、色々な人と一緒に楽しめるから、本当に楽しいですよね。

さて・・・私の住む有松も、8月11日に盆踊り大会が開催されます!
地元のお方の話によりますと、有松学区での盆踊り大会は実に20年振りなのだとか。

有松の盆踊りの詳細は有松ゆかたまつりの公式Instagramにて随時発信されているそうですよ~☆