7月、始まりました

気付けば7月が始まっていました。
今日の名古屋市緑区の天気は晴れ模様。
保育所へ向かう途中の空も、綺麗な夏空が広がっていました。

さてさて今日は、朝から保育士仲間とちょっと盛り上がるお話を♪
実は今日は7月の満月の日でして、今月はまたとない素敵な満月という事で、盛り上がっておりました。

7月の満月は「バックムーン」と先住民の方々からは呼ばれているそうで、牡鹿の角(バック)が綺麗に生え変わる事から由来しているのだそうです。
そんな「バックムーン」が意味するのは、その名前の由来にある通り「生え変わり=生まれ変わり、復活」だそうです。

実は、少し調べたら、日本の季語にも似た言葉があって「角袋(生えたての鹿の角)」という夏の季語にあたります。

また、今年の7月の満月の位置は、やぎ座の位置にあたるそうで、またとない位置関係にあるそうです。
やぎ座生まれの私としてはちょっとシンパシーを感じてしまうので、またまた盛り上がるお話♪

帰宅後、日没を待って、ベランダとリビングを行ったり来たり。

ちょうど家事をする時間なので、一番綺麗に視える20時頃の様子は視れませんでしたが、今日は空が綺麗だったら明け方頃まで視る事が出来る、との事だったので、22時頃の様子を視る事が出来ました^^

きっと、時間帯によっては、有松東海道からも綺麗に視えたのかな?なんて思いながら、ほっこり眺めつつ、皆さんにも幸せのおすそ分けをしたくて、写真を1枚パシャリ☆

おかげまさまで、今月もスタートから最高のスタートが迎えられました♪
皆さんも良いスタートを迎えられますように♪

今月もゆったりまったり綴っていきますので、よろしくお願いいたします☆