自家製柚子大根

今日の名古屋市緑区は、寒い1日に・・・。
週間天気予報では、あられが予想されるとか・・・。

私が住む地域は滅多に雪が降らない地域なので・・・お子さんたちは雪が降ると大喜びするのですが・・・私たち大人は寒さとの闘いに加え、凍結対策で戦々恐々です(笑)

さて、そんな寒の戻りを迎えた日曜日はお楽しみタイムです☆
実は、数日前から漬け込んでいた自家製柚子大根がイイ感じに漬かってきたので、いよいよ食卓デビューを飾らせようかと思いまして♪

毎年この季節になると、柚子を買って作っているのですが、今年は素材にもこだわりましたっ!

先々週だったか・・・休日のドライブ先の道の駅でゲットした可愛らしい柚子がありまして。
その柚子を丁寧に絞って刻んで、きび糖と醸造酢でこれまた丁寧に漬け込んで、身体も心も元気になる自家製柚子大根へ大変身です。
きび糖で漬けているので、いつものお砂糖で作った時のものと比べると、色は若干黄色っぽくなっているのですが、これがまたイイ感じに漬かり、風味もまろやかで、豊かなのです。
柚子もやわらかくて、お漬物として食べても良いけれど、ぜんざいなどの甘味のお口なおしに添えても相性ピッタリな味わいです☆

皆さんも是非、きび糖で柚子大根を作ってみてはいかがでしょうか?