塩麹作り

今日の名古屋市緑区は、ぐんと寒さを感じる朝で始まりました。
日本各地で記録的な寒さを観測しているようで・・・地域によっては積雪注意なのだとか・・・。

これだけ寒いし、大人たちは丸くなって歩いているのに・・・近所のお子さんたちは元気で・・・半袖で走り回っている子を見かけました・・・ホンマ元気や・・・。

こんな寒い日はお鍋でも囲んでほっこりタイム♪

なのですが・・・寒いにも関わらず、何を思い立ったのか、自家製塩麹を作る事に♪

以前、外出先の道の駅で購入しておいた米麹に沖縄の海の恵み、ぬちまーすを加え、お水も加えて熟成。
2~3週間後には、塩麹が出来上がる予定です。

材料費だけで、まとまった数の量を作れるので、かなりお得♪
お料理の隠し味調味料に使えるし、ドレッシングにも活用出来るので、我が家で重宝していた調味料なのですが、これで大量製造出来るぞ~。

びば、自家製調味料生活♪

もう少し寒さが進むと、お味噌を作る季節に。
米麹は多めに購入してあるので、あとは大豆を購入するだけ。
まだまだスーパーに出回っていないので・・・これも道の駅で調達しようかな?