地元案内

今日の名古屋市緑区は朝から雨天でした。
今日は10年振りに九州のいとこに会える日だというのに・・・初めて地元・緑区有松に来てくれるというのに・・・あいにくのお天気・・・。

会うのは10年振りなのだけど、LINEや年賀状のやりとりはあるので、なんだか懐かしいいような、そうでないような、不思議な感覚です。

地元・緑区有松を一通り案内して、ランチを楽しみ、思ったより時間が余ったのと、折角遠路はるばる愛知県まで来てくれたので、今話題の「どうする家康」にちなみ・・・桶狭間古戦場公園へご案内しちゃいました。

歴史大好きないとこは大喜び♬
私も有松に引っ越してきて衝撃だったけど・・・

「あの歴史の教科書に載っていた出来事とゆかりのある地がこんな近くにあるの?」

と驚いていました。

さてさて・・・桶狭間の戦いのゆかりの地が2カ所ある事、ご存知ですか?
緑区桶狭間と、お隣りの豊明市栄町桶狭間とありまして・・・どちらにも古戦場公園があります✨

あの辺り一帯を桶狭間と呼ばれたエリアなので、近距離でゆかりの地をゆったりまったり満喫出来るという、歴史好きには最高にたまらないスポットなんですよね。

家族の実家が豊明に近い場所の緑区なので、保育園帰りや休日には豊明の古戦場公園で過ごした事があったようで、家族にとっては懐かしい場所になるのだそうです。

歩きで行くと、それぞれ異なる方角になるので、自転車や車での移動が便利ですが、桜の季節になるといずれの古戦場公園もとても綺麗な景色になるので、是非この春の散策スポットに加えてくださいね。