美味しいお年賀

今日の名古屋市緑区は厳しい寒さの1日でした。
午前10時頃には雪が降る天気に・・・。
昨日は二十四節気の「小寒(寒さが極まる少し前)」を迎えていたので、その暦の通り、寒い日となりました。

子供の頃に歌った童謡の「雪やこんこ」のように、降り積もるのかしら・・・と若干ビクビクしていたのですが、降ったのはほんの一瞬で、すぐに天候は回復し、寒~い1日でした。

さて、今日は帰宅後、リビングでエアコンをかけながらのんびりしていたら、ピ~ンポ~ンと呼び出し音が。

「は~い」とインターホンを覗いたら、小包を抱えたクロネコヤマトのエリア担当のお兄さんがこんばんは~。
何かネット注文をしていたっけ?と思いながら、玄関のドアを開け、配送伝票を覗いたら「お年賀」の文字が( *´艸`)

送り主は、家族の大学時代のお友達から。
現在愛媛県に住んでいるそうで、地元から「晴れ姫みかん」というとても珍しい品種のみかんを送ってくれました。

「晴れ姫」

なんだかとても演技の良い名前のみかんなのですが、お父さんとなる品種がマンダリン、お母さんとなる品種が静岡みかんだそうで、オレンジとみかんの良いところを持ち合わせた品種のみかんのようです。

早速家族が帰宅してからお礼を伝えてもらい、美味しくいただく事に☆
見た目はみかんのような可愛らしい佇まいなのですが、口に運ぶとオレンジのような芳醇な味わい広がります^^

愛媛県を主な産地に、他では広島県や和歌山県といった限られた地域でしか栽培されておらず、この季節に獲れるまさに「季節の贈り物」なのだそうです。
とても珍しく、美味しいお年賀をいただき、とても幸せな気分になりました( *´艸`)

とても貴重な大地の恵みをいただいたので、我が家も何かお礼にお贈りしたいなぁ♪