つまみ細工

今日の名古屋市緑区は、澄み渡る空が広がりました。
地元・緑区有松の東海道も、ウォーキングの人や、「晩秋の有松を楽しむ会」で訪れる人で賑わっていました。

今日は我が家も朝から東海道の棚橋家住宅へ。
家族は奥の和室で開催されている茶彩師さんによる煎茶を「茶のワ」、私は手前の広間で開催されている「つまみ細工体験」へ参加してきました。

当日はどちらのコーナーもお子さん連れのご家族も参加なさっていて、華やかでした。
つまみ細工は絞りのハギレを活用して、根付けやヘアピン、コームのいずれかを製作します。

ここ最近、和装にハマっているので、つまみ細工のお花が3連になったコームを作る事にしました。

つまみ細工自体、今まで作った事がないので、最初からつまみ細工のお花を3つも作るというのもなんだかチャレンジャーな気はしましたが・・・^^;

講師のお方がとても楽しいお方で、丁寧なサポートと楽しい会話のおかげで無事にコームが完成しました^^
これで和装ライフがもっと楽しくなりそうです♪

家族はというと、煎茶を楽しみながら、「日本茶の歴史」を学んだり、味の違いを楽しんだりと、満喫したようでした☆